堺市北区なかもずで自律神経失調症はやまうちマッサージ鍼灸院

072-370-0059

定休:木曜日(不定休あり)

仕事に集中できなくてとても辛い坐骨神経痛の症例|事務職 50代女性

仕事に集中できなくてとても辛い坐骨神経痛の症例|事務職 50代女性

こんにちは、やまうちマッサージ鍼灸院の山内です。
当院のマッサージ・指圧・あんまで改善された方を、具体的な症例とともにご紹介する、症例ブログです。

今回は「坐骨神経痛」の症例です。

●来院された方:堺市北区在住・50代・女性・事務職
●主な症状:坐骨神経痛、首のこり、肩こり、腕の痛み

来院までの経緯

1年半ほど前、仕事から帰り、靴を脱ごうとして前かがみになった時、右のお尻と太ももの後ろに痛みが発生。
それ以来、中腰になったり、椅子に長時間座ると、痛みがよく出るようになった。

それから2ヶ月後、痛みが全然引かないので整形外科で見てもらうが、
「ヘルニアかもしれないけど、しばらく様子を見ましょうか」
と言われ、湿布を渡されただけ。

病院で言われた通りに湿布を貼っているが、相変わらず痛みは引かない。
再度、同じ病院に行き、痛みについて訴えるが「まだ様子見しましょう」とだけ返事をもらう。

痛みが出ても動けないほどではないが、ジンジンとする痛みのため、長い時間座ると集中できないのが辛い。
また、仕事中は大半座りっぱなしなため、最近は仕事の効率も下がっている。

病院では解決できないと思い、坐骨神経痛についてネット検索していたところ、当院のホームページを発見。
1週間ほどじっくり読んだ末、当院へ来院された。

初来院時の悩み

初来院時のカウンセリングでお聞きしたお悩みポイントはこちらです。

  • 中腰になったり、椅子に長時間座ると、右のお尻と太ももの後ろがジンジン痛む
  • 「様子見しましょう」としか言わない医者に怒っている
  • 右のお尻と太ももの痛みを軽くして、事務仕事を前のようにこなしたり、自室で座ってくつろぎたい

初来院時の状態

  • 右側の骨盤の少し上~太ももの後ろにかけて、痛むポイントとコリがある。特にお尻と太ももの一部のポイントを押したときに激しい痛みを確認
  • 足を上にあげていく検査を行なったところ、約45°の角度で強い痛みが発生
  • 初めて症状が出てから鋭く指すような痛みは全くないとの事
  • 寝返りをすると少し痛むことがあるが、目が覚めるほどの激しい痛みは出たことが無い

施術経過

 

1~3回目

週に1回のペースで通院。
主に右の腰~太ももの後ろの痛みとコリを取ることに注力
特に右の腰は、しつこい痛みにさらされ続けたためか、非常に硬いコリになっている。

坐骨神経痛の症状を早く改善するため、はり施術をご本人から許可を頂いたうえで実施。
お尻のツボへ針を入れた際、「ズーンと来て、足の先まで響いて気持ち良い」との感想。
その他、背中や肩もコリが点在しているが、当人は「全くコリを感じない」ようで、そちらは今の症状がある程度収まった後に本格的に対処することにする。

この時点の施術後は、はり施術がよく効いているのか、「お尻から下の痛みがめっちゃ減った」としきりにおっしゃっていた。

仕事中でも、できるだけこまめに椅子から立ち上がり、腰や太もものストレッチを行なうよう提案。
また、相当な反り腰であるため、腰を含めた背中全体をゆっくりと丸めたり反らしたりするストレッチも一緒に実演。
その他、念のため腰のヘルニアかどうかをしっかりと確認するよう、MRIかレントゲンで見てもらうことを提案。

3回目の施術終了時点で、坐骨神経痛の部分が、本来の7割弱まで良くなったとの事。

4~10回目

10日~14日に1回の通院。
はりを追加しない施術でも効果が出ているらしく、坐骨神経痛をさほど感じなくなったとの事。
また、病院で改めて見てもらい、「今のところヘルニアではない」と判断を医師から聞いた、とも教えていただく。

当院で試しに、立位体前屈を行なってもらったところ、
初めは、ひざ下をちょっと超えた位しか手を下ろせなかったのが
今は、ギリギリ指先が床に付くまで良くなったのを確認。

坐骨神経痛の症状が少し収まってきたので、今度は首や肩のコリをよく訴えるようになった。
また、胃腸のツボを押すと5分程度で眠るようになったことから、全体的に体調が改善してきているのを確認。

反り腰のクセが少しずつ無くなっているのも、良い傾向。
「最近、腰が重たくなる感じが減った」とおっしゃっていた。
 
10回目の施術終了時点で、坐骨神経痛の部分が本来の7割5分程度まで、首や肩の部分は7割弱位まで良くなったとの事。

11~13回目

2週間に1回の通院。
「仕事中、ずっと座っていられる時間が伸びた」との事。
ただし、いつ坐骨神経痛が再発するか分からないので、今後もこまめに席を立つように重ねて提案。

施術中に眠る頻度は、4~10回目の頃よりもやや伸びた印象。
坐骨神経痛の症状部分については、痛みは初めのころの約2割まで減少
コリは相変わらずあるものの、「今は首や肩のコリの方が気になって仕方がない」様子。

13回目の施術終了時点で、坐骨神経痛の部分が本来の8割と少し程度まで、首や肩の部分は7割5分位まで改善

この回以降、3~4週間に1回のペースで、腰~肩・首といった幅広い範囲のメンテナンス通院に切り替え、通院を継続中。

この方から頂いた感想

 

やまうちマッサージ鍼灸院_女性来院者イメージ_中年

あれだけ困っていたお尻のジンジンが、山内先生の力でほとんど収まりました!

あの日、仕事から帰って、お尻とか足とかがジンジンし始めたんですけど、放っておいたらジンジンは強くなるし痛みも出てくるしで、本当にしんどかったです。

しんどかったから病院に行ったのに、行ったたんびに「様子見です」って言われるだけでした。
病院はアカンわ、と思って色々探してたら、山内先生のページを見つけて、隅から隅まで読み込んで、行くことにしました。

マッサージも針も初めてだったんですけど、1度受けてみて全然違いました!
1回目で、お尻とか足のジンジンと痛みがめっちゃ減ったんです!

「長い間じーっと座ってるから、お尻の筋肉が圧迫されて、痛みが出てくるんですよ」

って先生が言ってくれたこと、当たり前なんですけど気を付けてなかったです。
これからは気を付けます!

頑張って通ったおかげで、今はお尻と足のジンジンがほぼ無くなりました!
おかげ様で、ずっと座ったままで、本やテレビを見ていられます!

山内先生、まだまだよろしくお願いします!

※個人の感想を掲載しております。効果を保証するものではありません。
顔のイラストは、イメージです。

院長からひとこと

やまうちマッサージ鍼灸院院長_顔右私も坐骨神経痛を持っているので、この方の苦しみはよく分かります。
ジンジンとした痛みやしびれが、ずっと消えないのは想像以上にツラいものです。

どんな方であっても、当院は「まずはしっかりとお話を聞く」ことが何より重要と考えております。
じっくりとお話を聞いた結果、この方の症状は時間は少しかかるけど良くなる、と確信できました。
また、病院で精密検査を受けていただいた結果、ヘルニアの症状が今のところ出ていないのも良かったです。

その上で、この方に合った改善方針を決める際、以下の点に気を付けました。

  • 右の腰から下が全体的に硬いため、針を使った施術も交えつつ、じっくりほぐしていく
  • 長年の事務仕事のせいで身に付いた「体を動かさないクセ」から脱出を目指し、ストレッチを毎日少しずつ実践してもらう
  • 後々現れる腰や背中、肩のコリに備え、坐骨神経痛の部分以外の施術も併せて行なう

この方は事務仕事を続けている上、運動する習慣が身についていなかったので、全身の硬さが際立っていました。
また、日頃からさらされているストレスのせいか、胃腸のツボの反応が大きく、食欲がほぼ無い点も気になり、心理的ケアも意識しつつ施術を続けました。

当院での坐骨神経痛の改善は、少し長引くことが多いのですが、この方の努力が積み重なったおかげで、意外と早くお尻や太ももの後ろのジンジンがほぼ無くなりました

痛みやしびれを気にせず座れるようになって、本当に良かったです。
これからも、体調のサポートはお任せ下さい!

坐骨神経痛でお悩みの方は、坐骨神経痛について詳しく書いたページ がございます。
ご参考になさって下さい。