人が乗っかっているほどに重い肩こりの症例|経理 50代女性
こんにちは、やまうちマッサージ鍼灸院の山内です。
当院のマッサージ・指圧・あんまで改善された方を、具体的な症例とともにご紹介する、症例ブログです。
今回も「肩こり」の症例です。
●来院された方:堺市東区在住・50代・女性・経理
●主な症状:肩こり、首の痛み、頭痛
来院までの経緯
肩が、体重を掛けて押し付けられているように痛くて重い。
1日中パソコンの前で仕事をしていて、約半年前に右肩に軽い痛みが発生。
気のせいと思って放っておいたが、それから2ヶ月後に肩の痛みが急激にひどくなり、人が乗っかっているような重さを感じるようになった。
そのころから、頭と目にも痛みが起こり始める。
何とかしたいと思って整形外科へ行き、ストレートネックと判断され、首を引っ張る器具で数回処置を受けるが、痛みはまったく引かない。
それどころか、処置の最中に肩の痛みと重さが増したこともあり、整形外科には行かなくなった。
ゆっくりでいいから良くなって、編み物を心置きなく楽しみたい、と悩んでいるうち、当院の前をたまたま通りかかり、数日後に当院のホームページを読み込む。
「ここはしっかりと改善してくれる」と直感して来院を決める。
初来院時の悩み
初来院時のカウンセリングでお聞きしたお悩みポイントはこちらです。
- 24時間ずっと、肩に重い。それに痛みも激しい
- 症状をかえって悪くした整形外科に怒っている
- 肩こりをゆっくりと、確実に改善して、趣味の編み物を心置きなく楽しみたい
初来院時の状態
- 特に右の肩まわりにゴムのように硬いコリが多い
- 首を引っ張る器具で痛めたせいか、首にもかなり硬いコリがあり、首を動かすと痛む様子
- 両目の間にも硬いコリがいくつかある
- 脇の下のくぼみもこっていて、軽くもみほぐすと少し痛いけど気持ち良い様子
施術経過
週に1回のペースで通院。
まずは、肩まわりのコリへの対処を最優先にする。
首もしっかり対処したいが、想像以上に首の筋肉を傷めているため、「もむ」事は危険と判断し「さする」施術にとどめる。
初来院時の状態にも書いたが、特に脇の下のくぼみをほぐすと肩のコリが特に取れるらしく、肩まわりの施術は脇の下のくぼみをやや重点的に行なう。
初めての施術で両方の肩と二の腕がかなり軽くなったとの事。
しかし、長年の積み重ねが大きいのか、次に来た時には少しだけ肩の重さが戻っていた。
それでも、体調は、当院の施術とあなた自身の「ちょっとの努力の繰り返し」で良くなることを伝えて、ご理解して頂く。
頑張って通院して頂いたおかげで、6回目に来院された際、
「最近、肩が軽く感じる」
とおっしゃって頂けた。
また、首の痛みや硬さも減っていて、引き続き施術は必要だが良くなっている。
週に1回、軽いジョギングをしているが、それ以外の運動を一切していないとの事なので、ラジオ体操をオススメし、1日5分くらいで良いからできるだけ毎日続けるように提案。
入浴は毎日しているが、5分足らずで上がってしまうらしく、「お風呂の温度を、10分程度浸かれる温度に調節する」ことを提案。
なお、当院のオススメの温度は39℃。猛暑の時期なら38℃でOK。
6回目の施術終了時点で、肩の状態が本来の8割弱、首は7割半まで良くなったとの事。
約10日に1回の通院。
最近、パソコンの画面がハッキリと見えるとの事。
右肩のゴムみたいなコリが、初めての頃よりも柔らかく、小さくなっているのを確認できた。
ラジオ体操を続けてくれている様で、ストレートネックが無くなってきているのも、大きく影響していると思われる。
また、この方は右腕でマウス操作をよく行なうが、右の肩と腕が軽くなり、疲れにくくなったのを実感し、気分も前向きになっている模様。嬉しい。
首・両目の間は、まだコリと疲れが残っている様子。
ただ、首は「もむ」施術でも痛まないレベルまで改善しているので、これから改善は速いと予想し、本格的な施術を行なうことにする。
12回目の施術終了時点で、肩の状態が本来の8割半程度、首・目は8割ちょっとまで良くなったとの事。
約2週間に1回の通院。
全身が軽く感じるようになったと喜んで頂けている。
今でも、肩・腕・首にわずかなコリや痛みはあるが、日常生活に影響がない程度とおっしゃっている。
今もラジオ体操は続けているとの事。
初めのうちは仕事から帰ってすぐに3分しかしなかったのが、今では朝と仕事帰りにそれぞれ5分程度するくらいにクセになっているらしい。
また、入浴の効果が出ていて、全身が冷えなくなったと大喜び。
先日、別の整形外科に1度行ったが、「ストレートネックではない」と断言されたとの事。
仕事を1日中続けても、肩の重みを感じなくなり、暇なときには趣味の編み物をできる様になった。
これからも仕事も編み物も楽しむ! と非常に前向きになってくれて嬉しい。
16回目の施術終了時点で、肩の状態が本来の9割弱、首・目は8割半ほどまで改善。
この回以降、2~3週間に1回のペースで、肩まわりを中心に、体全体のメンテナンス通院に切り替え、通院を継続中。
ただし、忙しくなる月末あたりは、2~3日連続で通院されることもある。
この方から頂いた感想
肩こりとか、私には全然縁がないと思っていました。
でも、ある日急に、肩が重くなったときは本当にショックでした。
とにかく忙しくて、何とかヒマを見つけて行った整形外科では、首を引っ張られて余計に肩を痛めてしまい・・・。
それ以来、病院に行くのが怖くなりました。
病院以外で肩を良くしたいと歩いていたら、たまたま山内先生の院が目に入りました。
マッサージは全然受けたことがありませんでしたけど、その時は早く肩をラクにしたい一心で、先生のホームページを色々見てからお伺いしました。
初めてお会いした時、私はしゃべりっぱなしでした。
でも先生は、落ち着いて私の話をじっと聞いていてくれました。
その上で、先生は、
「あなたの肩こりは、相当しつこいです。
でも、時間は掛かりますが、痛みのほとんどを改善できます」
とハッキリと言ってくれて、施術してくれました。
そしたら、肩と腕がすごく軽くなりました!
それに、マッサージが気持ち良くて、ずっと受けていたいくらいです。
それから、ラジオ体操のことを教えてくれたのも嬉しかったです。
今でもずっと続けていますよ!
今では、肩と首は快適ですし、目もスッキリしています。
重いとか痛いとかを気にしないで、編み物を楽しんでいます。
最近やっと、セーターを編み上げました。
今度、写真をお見せしますね。
もう肩こりに悩みたくないので、先生、これからもよろしくお願いします!
※個人の感想を掲載しております。効果を保証するものではありません。
顔のイラストは、イメージです。
院長からひとこと
パソコンを使うデスクワークのせいで肩こりに悩む方は、本当に多くなりました。
かくいう私も、昔はパソコンに張り付く仕事をしてたので、皆様の苦しみは痛いほど分かります。
この方も、長年パソコンの前で仕事を続けていたため、肩こりが起こったのは自然の流れと言えます。
今まで肩こりが出なかった分、初めて痛みや重さを感じられたときは、本当は大変だったと思います。
この方のお話をくわしく聞き、施術を進める際は以下の点に気を付けていました。
- 初めのうちは肩まわりに対して力を入れ、施術は必要に応じて「もむ」と「さする」を使い分ける
- ラジオ体操程度の軽い運動をする習慣を、ゆっくりと身に着けるよう提案
- かえって肩を痛めた経験がある事から、ゆっくりと、確実に効果の出る施術を進めていく方針を守る
肩こりとしては相当時間がかかりましたが、体の血液循環が初めのころより見違えるように良くなり、今では肩の痛みや重さをほぼ感じなくなったと喜んで頂けています。
これからも、編み物を心置きなく楽しんで下さい。
今後も、あなたの体調は、やまうちマッサージ鍼灸院にお任せ下さい!